
2026年06月10日NEW
6月7日(日)に大洗町で開催された「ひぬま夏海マラソン」に参加しました。この大会は10回目を迎えたそうですが、私が参加するのは今回が初めてです。この時期は、ランニングの大会が少ないので近隣市町村での貴重なレースの機会であり、ジムのランニング仲間やかつてのランニング仲間の計13名での参加となりました。
ただ、私はこのレースに向けて特訓中?に古傷の膝の状態が悪化して、3度も膝の水を抜くはめになりました。1月の勝田マラソンで久々にタイムが前年を上回ったので、それをさらに更新しようと速いペースでの練習を重ねたところ、やはり無理があったようです。そのため今回は、監督、引率、撮影班員としての参加になりました。
この日の気温は、スタートの午前9時30分頃は20℃に届かないくらいでしたが、夜に雨の予報があったこともあり湿度はやや高めでした。コースはほぼ平坦でしたが、終盤8km過ぎから700mほどの上り坂があり、そこで皆さん苦しんだようです。「そこまでは目標タイムで走れたが、あの坂で急にタイムが落ちてしまった」という人が何人かいました。
勝田マラソンに比べると小規模な大会ですが、小さくまとまってアットホームな雰囲気があり、私は自らは走ってはいないのに好きになりました。来年も仲間と参加するつもりです。そして私はまず勝田マラソンに向けて膝の回復に努めます。