
2025年11月04日NEW
ドジャースが見事、2連覇を成し遂げました。日本時間の11月2日(日)の午前中に行われたワールドシリーズ第7戦は再び大熱戦となりました。仕事だった私は試合の行方が気になってしようがないため、インターバルの間にその都度、ネットの速報を確認していました。
ドジャースは、先発した大谷翔平選手が3回にスリーランホームランを打たれ、序盤は苦しい展開に。しかし、少しずつ得点を加えて、9回1死からロハス選手が起死回生の同点ホームラン。そして11回表にスミス選手のホームランで1点を勝ち越したのです。
その裏のブルージェイズの攻撃は、前日の試合で勝ち投手になった山本由伸投手(9回途中から登板)が、ダブルプレーで打ち取り試合を締めました。この試合も含めてワールドシリーズ3勝した山本由伸投手がMVPに輝きました。
私はこの試合でドジャースの強さを改めて感じました。それはわき役的な選手のホームランで追いつき、逆転したことや堅実な守備です。MVPトリオと呼ばれる大谷、ベッツ、フリーマン以外の選手もやはり打撃力がありますし、随所で見せた内外野の好プレーも印象に残りました。無難に処理しているように見えても難しい打球をアウトにしていたのです。
戦力が均衡している現在のメジャーでは、連覇が極めて難しいとされています。それを成し遂げたドジャースが来年はどうなるのか。日本人選手の活躍も期待しつつ、来シーズンを楽しみに待ちましょう。