
2025年10月29日NEW
メジャーリーグのワールドシリーズは、今日、ドジャースが負けて両チーム2勝2敗のタイとなりました。昨日の試合は延長18回、6時間以上の大熱戦でした。そこで9打席連続出塁の大谷選手の活躍は見事でしたが、ここでは第2戦で完投勝利となった山本由伸投手に触れたいと思います。
敵地トロントで開幕したワールドシリーズ第1戦では、メジャーリーグナンバー1の強力打線に投手陣がつかまり、完敗となったドジャーズが、1勝1敗のタイにして地元のロサンゼルスに戻りたい大事な試合でした。
そこで先発した山本投手は9回を投げ抜き、4安打1失点無四球という文句ないピッチングを見せてくれました。これで前回登板に続いて、2試合連続の完投勝利です。敵地トロントのブルージェイズのファンも沈黙、お手上げ状態だったようです。そして昨日の激戦の最中になんと2日前に完投した山本投手がブルペンに向かったのです。
2試合分の長期戦になった試合では、リリーフ陣がいなくなったため、山本投手自身が監督に「投げます」と告げてブルペンに向かったそうですが、男気がありますねえ。それを見た野手陣の驚きと「投げさせてはならない」という気持ちが、フリーマン選手のサヨナラホームランに繋がったとの見方もされているようです。
現在2勝2敗ということは、決着がつくのは第6戦以降に持ち越されることになったわけです。そうなると山本投手のワールドシリーズ2試合目の先発が予想されます。再び好投してドジャースに勝利を呼び込めるか・・・頑張ってもらいましょう。