茨城県ひたちなか市のボクシングジム「STRAIGHT ボクシング クラブ」1回わずか39分!仕事帰りにストレス解消!ボクシングで健康・体力づくりを始めませんか?

会員募集中!初心者歓迎!まずはお気軽にご連絡ください!

029-229-3182

お問い合わせフォーム
STAFF BLOG

映画「異動辞令は音楽隊!」

2022年09月14日

先日、阿部寛さん主演の映画「異動辞令は音楽隊!」を観てきました。
刑事一筋30年の中年男が、突然思いもよらぬ異動で警察音楽隊に配
属になった話です。

この映画に興味を持った理由は3つあります。
1、阿部寛さんの出演しているドラマや映画に興味があること。
2、警察音楽隊の方々と同じ所属になった経験があったこと。
  (私は別の係でしたが・・・)
3、私も「なんで俺が?」という異動を経験したこと。

勤めたことがある人なら全員とは言いませんが、多くの人が意外な異
動先に戸惑った経験があると思います。
そしてこの映画の主役のよう
に「なんで俺が」という葛藤の中で仕事を続けるのは辛いですね。

この主役は悪戦苦闘しながらも仲間の激励を受けつつ、音楽隊員とし
て成長していきますが、年を重ねて一から学ぶのは大変なことです。

最後は定期演奏会での発表で幕を閉じますが、自分自身の昔を振り返
りつつ楽しく観ることができた映画でした。

最後に・・・
この映画のためトランペットを必死で練習したという女優の清野菜名
さんは、女性警察官としての姿がとても凜々しく素敵でした。

お問い合わせはこちらから
ページトップ